読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいたま新都心ジャーナル

大宮と浦和に挟まれた新しい愛すべき街の情報をお伝えしてます。

今週末!水かけまつり&ワールドフェスタ開催

今週末の8/9(金)~8/11(日)に水かけまつり&ワールドフェスタ開催です!
もちろん場所は、さいたま新都心けやきひろばデス。
 
 
メインの水かけは、1日2回!
11:00~12:30と13:30~15:00だそうです。
 
水かけまつりの由来は、タイで盛んなお祭り「ソンクラーン」。
無病息災や豊作祈願の意を込めて、水をかけあって祝福するというお祭りなんだそうです。
 
ビニールプールにイモ洗い状態で、水を掛け合っていて、
家のビニールプールでも一緒じゃない?なーんて思ってはいけません!
 
お祭りですから!
 
そしてもう1つのお楽しみ、アジアの屋台、
ワールドマーケットと屋台です。
 
アジア料理好きの私にとっては、こちらをみているだけで、垂涎モノです。
 
アジア料理はもちろんですが、
「人力発電エコかき氷」!
もうこちらのイベントの名物と言っても過言ではないのでしょうか?
自転車をこいでいる発電し、かき氷を作る!という屋台です。
毎年、大勢の方々でにぎわっています。
みているこちらも、手に汗握り応援せずにはいられません!
 
今年も金曜日から参戦予定!
暑い夏、水掛け合って、無病息災を祈りましょう!
 
さあ、今週末はけやき広場にレッツゴーです。
 

よろしければポチっとお願いします。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ