さいたま新都心ジャーナル

大宮と浦和に挟まれた新しい愛すべき街の情報をお伝えしてます。

10/26(土) さいたまクリテリウム by ツールドフランス開催

来る2013年10月26日(土)に

「さいたまクリテリウム by ツールドフランス」という

世界初の自転車競技イベントイベントが、

さいたま新都心周辺で行われるそうです。

 

最近、バスの垂れ幕やプリントされたタクシーをよく見かけますよね。

 

世界初・・

いい響きですね。

 

てか、クリテリウムってなんぞや??

ツールドフランスはテレビで観たことがありますが、なんなのよ??

 

他の交通を遮断して街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレースのこと。

通常のロードレースと違い観客の前を選手が複数回通過し何度も応援できるのが特徴。

-はてなブックマークより引用

 

なるほどー

街中でもできる自転車レースということですね!

さいたま新都心をプロたちが自転車で駆け抜けるとは、

想像しただけで、すごいイベントです!

 

 

このたび、ボランティア 募集を開始したそうです。

お医者さん・看護師さん・手話・通訳と、

ちょっと私には縁遠い募集ですが、

当てはまる方は、ご応募されてみてはいかがでしょうか?

ボランティア募集はこちらより

 

世界初・・

のイベントサポーターになれるかもしれません。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<主催>

さいたま市、さいたまスポーツコミッション、(社)さいたま観光国際協会、

A.S.O.(Amaury Sport Organisation)

<主管>

さいたまクリテリウム実行委員会

<後援>

経済産業省/観光庁/在日フランス大使館/埼玉県/一般社団法人日本スポーツツーリズム推進機構/NHKさいたま放送局/テレ玉/FM NACK5/埼玉新聞社

<特別協力>

JR東日本/NTT東日本/さいたま商工会議所

<オフィシャルメディアパートナー>

読売新聞東京本社/朝日新聞社

<日時>

平成25年10月26日(土)10:00~17:00(予定)

※雨天決行(一部中止)

<会場>

さいたま新都心周辺(さいたま市中央区

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━