さいたま新都心ジャーナル

大宮と浦和に挟まれた新しい愛すべき街の情報をお伝えしてます。

アド街ック天国-大宮編

先日の記事でもご紹介した、アド街の大宮編

 

お隣の街のことですが、テレビに張り付いてみました!(笑)

 

f:id:nori53:20130727205814j:plain

 

 

ランキング方式で!

 

第5位:大宮アルディージャ

休日に大宮へ行くとオレンジ一色ですもんね。

さいたま市は、浦和レッズ大宮アルディージャと、

2つのJ1サッカーチームを持っていて、旧浦和市エリアの方は、レッズ、

旧大宮市エリアの方はアルディージャファンの傾向が見受けられます。

 

ちなみに、さいたま新都心は、旧与野市であるため、

お好みで、両方のファンの方が見られます。

試合がある日なんかは、ベランダに旗の立っているおうちが随分あるんですが、

偏りはない感じがしますね。

 

さらにちなみに、ザックジャパンのGK川島選手は、

わが街さいたま新都心がご出身のようです。

 

第4位:大宮本社

あんな企業もこんな企業も、埼玉に本社があるんですよね。

シマホ、ラブです。

 

第3位:鉄道博物館

やっぱり!!!堂々のランクインです。

私も娘が1歳になるまでは、こちらにだいぶお世話になりました。

年間パスポートも持ってたくらいなんです。

年間パスポートといっても大それたものじゃなくて、

なんと¥3,000-!大人の入場料が1回¥1,000-ですので、

3回で元が取れます。

素晴らしいジオラマやブロックハウス、外には公園もあって、

小さい子と時間をつぶすには最高の場所です。

子連れから本物の鉄道好きの大人にも愛される、素晴らしい施設です。

あーまた行ってみようかな~

 

第2位:大宮 夏まつり

おお、お祭りシーズンですね。

こちらはいったことがないので、わかりませんが、

サンバまで出るとのこと。

今週末の大宮はすごいことになりそうです。

 

 

そして、お待ちかねの、第1位は・・・・・・

 

 

 

 

第1位:武蔵一宮 氷川神社

大好き氷川神社です。

家内安全、厄除け、娘のお宮参りから七五三と、

我が家の氏神様が堂々の1位!

 

関東で280を超える氷川神社の総本社。
創建は2400年あまりと関東最古の大社なんだそうです。

 

境内に木と話をしている女性をよく見かけますが、

パワースポットでもあるんですよね。

 

こちら、神社もいいですが、

さいたま新都心駅から続く、けやき並木の参道を通ってのお参りを、

是非お勧めしたいです。

 

参道中盤左手にあるうどん屋さん籠休みや、

市民会館前の熊谷珈琲など、お散歩するにはうってつけです。

 

うどん大好き人間の私の選ぶ、地元のうどん屋ランキング1位が、

何を隠そうコノ籠休み

売り切れ御免ですので、是非早めのご来店をお勧めします。

 

 

ああ、たのしかったアド街振り返り。

 

さいたま新都心特集の時は、1位はきっとあそこだろうなぁ~